I do all what I wanna do

アイドルと旅行とコスメの話を適当にします。フランスに住んでます。

日本→フランスでEMSを送ってもらった結果

地方に住む母から、フランスまで荷物を送ってもらうことにしました。

 

量はさほど多くなく、トータルで2kg以内。

フランスの郵政は信用できないので、保証と追跡付きです。

 

以下、問題(?)発生まで時系列

 

・5/17 午前

地方郵便局にて荷物を預ける。 料金5040円

 

・5/17 夜

大阪国際郵便局 国際交換局に到着

 

・5/18 夕方

大阪国際郵便局 国際交換局 から発送

この時点でメールにて追跡番号、URLが届く

(発送時点で家族から知らされています)

 

・5/20 朝

フランス ロワシー 国際交換局に到着

 

・5/20 夜

【到着】のみ記載で更新される。

(おそらく税関を通った?郵便局に到着した?のどちらか)

 

・5/21 朝

クロノポスト(La Posteの子会社)からメールが届く

配送予定時間、配送先が記載

f:id:geek0810:20190621183846j:plain

 

ここで問題発生

追跡番号が見知らぬ番号・・・・

 

今までは

母から教えられた番号=メールに記載されている番号

で一致していましたが、ここで初めて見知らぬ番号に出くわす。

 

メールには、そのほかに配達予定時間不在の場合には時間が変更できることが記載されています。

私のメールには当日の13:25-14:25の間に配送されること、不在なら13:21までに変更を申し出て欲しいと記載されていました。

 

「フランスに入ると番号変わるのかな??」(そんなわけない)

と思いつつ、メールを読み進める。

 

f:id:geek0810:20190621184353j:plain

 

やっぱり〜〜〜〜〜〜

配送住所も他人のものでした。

 

発生した問題は、

「関係ない荷物の追跡番号と配達予定が書かれたメールが届いた」

ことです。

 

念のため、追跡番号を日本の郵便局のサイトから検索してみると

福岡から発送された赤の他人の荷物でした。

このどなたかの荷物は、「フランス国内の郵便局から発送済み」ということになっていますが、私の荷物はまだ「到着」のままです。

おそらく、この荷物と私の荷物は同時にフランス国内に配送されたものと思われます。

 

なぜメールを送る先を間違えるのか??

一応個人情報なのですが・・(笑)

 

でもここはフランス、郵便事情は日本と同じにしてはいけません。

とりあえず一日様子を見ることに。

 

するとその日の夕方、私の荷物も届きました。

クロノポストからの正しい配送予定なし、追跡番号の更新なしです。

受け取った時点で郵便局の追跡番号は「到着」のまま・・(笑)

 

 

こんなこともありますが、荷物が無事届いただけよかった!!!

 

まとめ

・日本国内では追跡番号はリアルタイムで更新される

・フランス到着後は情報が更新されないこともある

・なぜか他人の追跡番号がフランスの輸送会社からメールで届く

・しかし、しっかりと自分の荷物が手元に届いた

・日本の地方からパリ市内まで、発送から手元に届くまで4日

 

他人の荷物に関するメールが届くというのは珍しいと思いますが、もしあった方はご参考までに・・。